じもとホールディングス

文字の大きさ
  • 大
  • 中
  • 小

お客さま保護等管理基本方針


  1. 当社グループは、各種法令、諸則、諸規程類(以下、「法令等」といいます。)を厳格に遵守し、社会規範に則り、誠実かつ公正に企業活動を遂行するよう管理してまいります。また、当社グループは、グループ会社の商品・サービス(以下、「商品等」といいます。)を利用しているお客さま、また利用しようとされるお客さま(以下、「お客さま」といいます。)の正当な利益の確保およびその利便性の向上を図り、もってお客さまからの信頼を確保するために、以下のとおり継続的な取組みを行ってまいります。
    1. (1)お客さまへの説明について
      当社グループは、法令等を遵守し、お客さまへの説明を要する取引や商品等について、お客さまの取引目的、理解、経験、資産の状況等に応じた適切かつ十分な商品説明と情報提供を行ってまいります。
    2. (2)お客さまからのご相談・苦情等の対処について
      当社グループは、お客さまからの問い合わせ、相談、要望および苦情等について、公正、迅速かつ誠実に対応し、お客さまの理解と信頼が得られるように努めるとともにお客さまの正当な利益が守られるように努めてまいります。
    3. (3)お客さまの情報管理について
      当社グループは、お客さまの情報を適正かつ適法な手段で取得し、法令等で定める場合を除き利用目的の範囲を超えた取扱いや、お客さまの同意を得ることなく外部への提供を行いません。また、お客さまの情報を正確に保つよう努めるとともに、情報への不正なアクセスや情報の流出・紛失等の防止のため必要かつ適切な措置を講じてまいります。
    4. (4)当社グループの業務を外部委託する場合のお客さま情報の管理について
      当社グループは、当社グループが行う業務を外部業者に委託するにあたって、お客さまの情報の管理やお客さまへの対応が適切に行われるよう努めてまいります。
    5. (5)利益相反管理について
      当社グループは、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反の管理に努めてまいります。
    6. (6)その他業務の管理について
      その他、お客さまの保護や利便の向上のために必要であると判断した業務の管理を適切に行ってまいります。
  2. お客さま保護の必要性のある業務は、当社グループが行う与信取引(貸付契約およびこれにともなう担保・保証契約)、預金等の受入れ、金融商品の販売・仲介・募集等において、お客さまとグループ会社との間で行われるすべての取引に関する業務とします。

個人情報保護方針