じもとホールディングス

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カスタマーハラスメント対応方針


  1. 1.カスタマーハラスメント定義

     お客さまからのご意見、ご要望のうち、その要求内容が妥当性を欠く場合、または妥当性に照らして要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、当社業務または役職員の就業環境が害されるものと定義します。

  2. 2.該当する行為(※記載内容は主な事例であり、これに限るものではございません。)

    (1)要求内容が妥当性を欠く場合の例

    1. 提供する商品・サービスに瑕疵または過失が認められない
    2. 要求の内容が当社の提供する商品・サービスの内容と関係がない

    (2)要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動等の例(要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの)

    1. 身体的な攻撃、精神的な攻撃(暴行・傷害・脅迫・中傷・名誉棄損・侮辱・暴言)
    2. 威圧的な言動、社会通念を超える謝罪の要求(土下座の要求等)
    3. 継続的、執拗な言動
    4. 拘束的な行動(不退去・居座り・監禁・何度も同じ説明をさせる、要求する)
    5. 性的な言動、差別的な言動
    6. 役職員個人への攻撃・要求・わいせつ行為やつきまとい等のセクハラ行為・ストーカー行為
    7. SNSやインターネット上での誹謗中傷
    8. 当社施設内での写真・映像撮影等の迷惑行為
    9. 正当な理由のない商品交換の要求、金銭補償の要求
  3. 3.当社の対応・取組姿勢

    (1)カスタマーハラスメント行為を行うお客さまに対しては、お止めいただくよう注意させていただきます。
    (2)他のお客さまや職員等の安全確保のため、お客さま対応をお断りさせていただき、警察への通報や弁護士と連携するなど適切に対応いたします。
    (3)悪質な行為が継続する場合、お取引をお断りする場合がございます。